株式会社 沼尻電機

電気設備・空調設備の工事

ハイブリット自動車・EV自動車用 充電機器設置工事

 

  

充電器用 電源配線例
(各お客様で異なります)

充電口
(車種により異なります)

 

  

充電器 施工写真
(充電プラグ抜き差し時安全の為、スイッチを設置)

イメージ写真

施工説明

自社では、それぞれのご家庭にあった充電器の設置方法や電源の配線方法など、ご提案をさて頂きます。設置する前に、ご家庭の電気の契約の確認・配線方法の確認をさせていただいた後に、お見積もりをお出しし施工となります。工事期間としては1日見て頂ければ幸いです。また、工事に伴い一時停電となりますのであらかじめご了承下さい。

Wエコ・LED照明省エネ効果

某事業所にて照明器具をWエコとLED照明へ交換。
既設、蛍光灯40w×2灯用をWエコ63w×1灯用へ。
既設、水銀灯400wをLED150wへ交換を行いました。
その結果の消費電力の削減量・電力料金の削減費を掲載いたします。

Panasonic照明器具 Wエコ製品情報

Wエコ製品情報(メーカー公式サイト)

当社は、Panasonicの照明器具Wエコでの省エネ提案をさせていただいております。

ご不明な点は当社までお問い合わせ下さい。

熊谷市緑化センター照明器具修繕2011年12月

環境配慮型照明器具
Wエコ FHF63w×1灯用
リニューアル照明器具 型番FSA61010
修繕前
高力率 FLR40×1灯用 6台
修繕後
リニューアル照明器具 4台
2階研修室
全ての高力率 FLR40×2灯用から
Wエコ FHF63w×1灯用へ
環境配慮型照明器具
Wエコ FHF63w×1灯用
ライティングレール取付
修繕前
ハロゲン球スポットライト 5台
(一列に5台)
 
修繕後後
環境配慮型照明器具 FSA61201 1台
(一列に1台)
 
施工内容
熊谷市緑化センター内各フロア全て環境配慮型照明器具Wエコ修繕を行わせて頂きました。以前、研修室を既設照明器具(高力率照明FLR40w×2灯用)全14台の内、6台を環境配慮型リニューアル照明器具WエコFHF63w×1灯用へ交換しました。今回は、残りの8台も修繕しました。さらに、1階部分のホール・事務室なども、高力率照明FLR40w×1灯用・2灯用から環境配慮型照明器具WエコFHF63w×1灯用へすべて交換致しました。省エネ効果は、全体で約49%の削減となりました。

ガレージオプション鴻巣店様 照明器具リニューアル工事

   
中古カー用品専門店
ガレージオプション鴻巣店様
現況照明
100vグロー式低力率 40w×2灯用
(計12台)
    
店舗内照明リニューアル前
電流値測定 15.5A
(パナソニック製エネミエール)
リニューアル用照明器具 環境配慮型
Wエコ FHF63w×1灯用
型番 FSA61010A(計12台)
    
リニューアル後 店舗内照明リニューアル後
電流値測定 3.2A
     
店舗内照明リニューアル後
電流値測定 3.2A
右側・グロー式低力率 40w×2灯用と
左側・環境配慮型照明防水型 FHF63w×1灯用
    
低力率安定器 火災の恐れがあります
(1985年製・製造から27年経過)
 
施工内容
今回、中古カー用品専門店ガレージオプション鴻巣店様の店舗照明リニューアル工事を施工させて頂きました。既設照明器具、グロー式低力率40w×2灯用から環境配慮型照明Wエコへ更新を致しました。更新前後の電流値の実測値を把握する為にパナソニック製のエネミエールを使用し計測。リニューアル後、電力量は約48%の省エネになり、明るさは約1.1倍となりました。照明器具の安定器は熱劣化の為硬化し、全体的にハクリが発生します。このままにすると、安定器から発煙し火災の恐れがあるので早急に更新をお勧めいたします。安定器の初期不良として、安定器がジーっと音が鳴る・グローの点灯が遅いなどがあります。安定器は10年が交換の目安となっています。現在、お使いの照明器具が10年以上お使いでしたら照明器具の更新をお勧めいたします。

(株)ユーパーツ様 照明器具リニューアル

     
リニューアル前
高力率照明器具 FLR40w×2灯用
リニューアル後
環境配慮型照明器具 HF63w×2灯用
     
リニューアル前
高力率照明器具 FLR40w×2灯用
リニューアル後
環境配慮型照明器具 HF63w×2灯用
    
リニューアル後
LED投光器 エバーライト140w
リニューアル後
LED投光器 エバーライト140w
施工内容
株式会社ユーパーツ様の企業理念であります、電気量削減の見える化から見せる化へという事で、今まで設置してありました照明器具のリニューアルのお手伝いをさせて頂きました。ユーパーツ様は以前から照明器具のリニューアルをして頂いていましたが、今回は大幅なリニューアルをさせて頂きました。また、リニューアルにより電気量削減と従業員の方々の作業性の向上となりました。

くまがやエコライフェア2011 最終日終了

くまがやエコライフフェア2011が本日5月22日で終了致しました。

たくさんのお客様が来て頂き大変盛況なエコライフフェアとなることが出来ました。

来ていただいた方本当にありがとうございました。

また、熊谷市の富岡清市長にも自社の展示ブースに来て頂き、更にニャオざねと一緒に写真撮影をしていただきました。

本当にありがとうございました。これから益々暑くなり大変な季節になります。しかし、少しの節電が今の日本の助けになります。

節電や環境やLED等のことで何か気になることがありましたら、自社までお問い合わせください。

くまがやエコライフフェア2011 2日目終了

本日、くまがやエコライフフェア2011の2日目が終了致しました。
熊谷市のゆるキャラの『ニャオざね』君が自社の展示ブースに来てくれたので、写真を撮らせてもらいました。

明日も『ニャオざね』君が八木橋とコミュニティ広場に来てくれるらしいので、是非とも見に来てください。

お待ちしております。

『みえる節電』

くまがやエコライフフェア2011で自社は白熱電球を家電製品に置き換えて

『みえる節電』方法の展示を致します。

詳しくは5月20日~22日までに八木橋8階カトレアホール前にお越しください。:sayonara:

くまがやエコライフフェア2011 5月20日~22日開催

くまがやエコライフフェアが今年も20日から22日まで開催されます。*(20日は午後から八木橋会場のみ展示です。)

場所は八木橋百貨店8階カトレアホール・1階東入口・熊谷市コミュニティ広場で行います。

自社も今年も参加させて頂く事となりました。自社のテーマは節電対策とCo2の同時削減をテーマに展示致しております。

特に、家庭での『みえる節電』をメインとした展示ブースとなっています。お時間がある方、節電に興味がある方など、是非ご観覧にいらしてください。お待ちしております。

高圧受変電設備(キュービクル式配電盤)更新

    
LBS更新
着工前
LBS更新
更新後
    
PAS更新
着工前
PAS更新
更新後
施工内容
高圧受変電設備のキュービクル式配電盤が交換基準年数の20年~30年以上経過し、老朽化に伴い更新を行いました。今回は、LBS・PAS・高圧ケーブル等を更新致しました。(20年~30年以上過ぎた受変電設備でも使用は出来ますが、点検・修繕・更新を行ったほうが良いと思われます。)
沼尻電機から
現在、工場を経営されている事業主さんや、工場内の電気担当の方、ご使用の高圧受変電設備の確認・点検等を行って頂き、交換基準年数の経過や老朽化等がありましたら、修繕・更新を行ったほうが良いと思われます。それぞれの機器の交換目安 高圧ケーブル20年 PAS15年 LBS20年 CT25年 となっています。

熊谷市役所本庁舎にて省エネ効果試験が始まりました。

   
施工前(200V高力率型40W×2灯用) 施工前(200V高力率型40W×2灯用)
 
既設照明器具反射板取付穴を利用して「Wエコ」固定器具」取付 既設照明器具電源を「Wエコ」へ電源供給
 
施工後(Wエコ FHF63W×1灯用) 施工後(Wエコ FHF63W×1灯用)
施工内容
熊谷市本庁舎5F営繕課内ロビー上他に環境配慮型照明「Wエコ」を施工した省エネ効果試験点灯が始まりました。現況の照明器具と比較した場合、消費電力の削減、CO2排出の削減、ランプ寿命が約1.5倍等の効果が得られます。現況の安定器やソケットを廃棄する事無くそのままリニューアル出来るため初期コストも大幅に削減出来ます。全て照明器具を交換する概念から必要最低限の部品交換でリニューアルする事で経費の削減にも結びつきこれからの本格導入に向けての足掛かりになって欲しいです。尚、今回の省エネ効果試験では、熊谷市建設部営繕課様 パナソニック電工様のご協力を頂いております。
 
 

熊谷工業高校 電気科インターンシップ実習1月25日~28日

    
インターンシップ実習
電気配線
インターンシップ実習
ボックス取付
     
インターンシップ実習
受変電設備講習
インターンシップ実習
受変電設備講習
埼玉県立熊谷工業高校 電気科1年生 インターンシップ実習4日間
実習内容
1・人と人とのコミュニケーションの仕方  2・住宅の電気配線  
3・ボックス・コンセントの取付  4・受変電設備・電気基礎の講習  5・CADにて図面作成  
実習担当者から
今回、実習に来た学生さんは教えたことに対して、とても理解が早く・綺麗な作業をしてくれました。また、いろいろなことに興味を持ってくれて、色々と質問などをしてくれるやる気を持った学生さんでした。担当した私も、良い経験が出来ました。有難うございます。これから、学校での学科・実技がまた始まります。今回のインターンシップでの経験が少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。

くまがやエコマップが埼玉新聞に掲載されました。

12月12日付の埼玉新聞に「くまがやエコマップ」の作製記事が掲載されました。

熊谷市には、いろいろな環境対策があり 地図を持ちながら改めて認識していただき 1人1人ができることを見て感じてもらう事で

省エネやその他の環境対策に役立てていただきたいと 弊社から熊谷市に作製を呼びかけ実現した地図です。

作製にあたり 色々な方々からの協力を得たものが 無駄にならないよう これからも省エネ等のご提案を勧めていきたいと思います。

新聞記事のソースは、こちらhttp://www.saitama-np.co.jp/news12/12/06.html

熊谷市大里中学校様 体育館ステージLED照明設置

    
既設照明 既設照明
点灯状況
    
新設LED照明 新設LED照明
点灯状況
施工内容
熊谷市立大里中学校様の体育館ステージに既設ハロゲンランプ500wが設置してありました。
大里中学校様の意向により既設ハロゲンランプ500wからLED照明110wへ交換させていただきました。
LED設置台数は3台設置させて頂きました。既設照明は10台設置してありました。